またまた、、、

中々続かなかった投稿ですが、はてなブログさんより開設半年お祝いのメールを受信。。情けないやら何やらの感情はありますが、それでも前向きに褒めて頂いているような勝手な勘違い(笑)から、再びブログ更新の意欲が湧いてきました。

 

ちょっとずるいものの、これまで感じてきたメモを小出しにしながら、投稿数を稼いでみようと思います。何事も物は試しで。

 

【本日の感謝】

・〆切ギリギリの資料に同僚がしっかりと協力してくれた。

・次女が海草と海藻の違いを学校で習ったと説明してくれた。これが目から鱗。海草は陸上植物と同様、葉っぱ、茎、根を持ち、養分は根から吸収する、種子植物。一方の海藻は、そうではない(ずるい説明。。。)もので、胞子植物なのだそうだ。新しい事を学ぶのは楽しい。ありがとう。

・明日は長男の7歳の誕生日。昨日は長女の誕生会をみんなの協力で成功させて、息つくまもなく、今度は長男。明日は学校でクラスメート+先生たちにカップケーキを配る。今まさしくその準備に勤しんでくれている。ありがとう。

 

一番上の娘は日本で言えば中学3年生。高校って義務教育ではないから、当然受験は避けて通れないわけで。。。仮に4月異動の辞令が出たとして、家族は学年終わり(6月)まで当地に留まり、帰国後、帰国生入試で9月編入という手もありますな。

海外経験など無かった私の高校入試と言えば、学区制で受けれられ高校は決まっており、区内の一番高校を目指して勉強、というのが当たり前だという考えを持ってとにかく受験勉強・内申点稼ぎをしていた。

今の子供たち(というか転勤等で海外暮らしの子供たち、と言うべきか)は実に様々な選択肢があり、進む道を決めるだけでも大変。何とかできる限りのサポートはしてあげたいが、なんせ未経験なものでもどかしいね。。とにかく情報提供だけは一生懸命やって決めやすい環境を作ってあげようと思う。とはいっても、難しいよね、脱帽。