やっちゃうよね

長女と言い争いになった。

行くとこまで行くと、引っ込みがつかなくなる。これは知らず知らずのうちに身に付いた”大人は偉い、子供は親の言う事を聞くものだ”という固定観念のせいだろう。

しかも、子供は親の鏡とはよく言ったものだ。娘の言いぐさや言い方、理屈が自分にそっくりなのだ。まるで2人の自分が喧嘩しているような。。そういった意味では娘は本当に素直なのだろう。

反応しない練習。この本を読めばなるほどと唸る。分かってはいる。イライラを感じたら6秒こらえる。それでも押さえられなければ思っている事を書きなぐる。

喧嘩するほど仲がいいとはよく言ったものだが、乗り越えるまでの過程での争いは時間と労力の無駄だとつくづく思う。ではなぜやめないの?プライドだ。。人間は自分を強く大きく見せたい生き物なんだと思う。俯瞰して”ああ、俺反応してんなあ”そして6秒待って相手をバカにせず(自分は相手からは笑っているように見える悪い癖があるらしい)、冷静に対処する。これで時間と健康が手に入るだろうな。