Vikersund

Osloから車で1.5時間のところにある街だか、全く認知していなかった。

先週末、HolmenkollenのW杯に魅せられたところで、学生時代スキー選手だった友人経由、Vikersundで行われるジャンプ大会、Flyinghillの事を知らされた。

Normalhill、Largehillは日本でもよく知られている。98年長野オリンピックで日本男子団体が見事金メダルに輝いたのはLargehill(だったかな?)。飛距離にして130mで大ジャンプ。FlyinghillはHSが何と240m。こんな事を聞かされた日には行かないという選択肢はない。

本番は日曜夕方であったが、想像以上の人集りだった。団体戦とあって各国の応援にも熱が入る。日本の結果は6位であったが、世界トップ選手の対空時間が長いジャンプは見ているこちらがゾッとするほど度肝を抜かれた。

やりたい!とはとても思わないが貴重な経験がまた一つ加わった。

f:id:Hidepond:20220316080034j:image
f:id:Hidepond:20220316080038j:image