4月も終盤に

すっかり間が空いてしまった。

しかしこの間、イースターもあり、オーストリア、ドイツ、デンマークを車で旅できたことは本当に世界観が変わった出来事だ。

日本は円安が止まらない。輸出関係や極一部の人達にとっては追い風になり得るが、日本人が相対的に貧しくなることを意味する。こればかりは中々コントロール出来ることでは無いので自分ができる範囲の防衛をするしかないだろう。

暗く考えてもつまらないので、楽しい事を考えたい。将来やりたい事、少し考えてみた。

民泊運営、外国人観光客対応、スキー関連、ギター、蕎麦、などなど。FP、簿記、宅建士資格なんかも役に立つだろう。人間1人では生きられないので、人との繋がりも大事にしたいところ。最優先はもちろん家族だが、同じ目標を持つ人々のコミュニティに属す、環境をがらっと変えることも将来的には必要か。色々纏まらないが、考える時間を取る事は、ただ疲れた、寝るだけの生活よりは有用だと実感した。明日のテーマを考えながら色んな物に目を向けて、興味を持ってみよう。