前だけ向いて

三日坊主を超えて気が緩んだのは否めない。。

振り返って後悔するより、前を向こう。

3日続いた俺、良くやった。決意と必要があったからそれだけ続いたのだ。と、この辺りで本題へ。

スポーツ観戦はたまらなく好きだ。

自分が経験してきたものは特に、選手の気持ちと重なって夢中になれる。

ただ、それに限らずやっぱりスポーツって良いものだ。先週末のW杯スキーを観戦して改めてそう感じた。

4年前にここに赴任して以来、ダウンヒルスキー、クロスカントリースキーにハマっている。40歳になろうかというところで本格的に始めた。

その世界最高峰の選手達が聖地Holmenkollenで鍛え上げた成果をぶつけ合う。

コロナ禍もひと段落、T-Baneで簡単にアクセスできる事から現地に足を運んだ。

やはりライブは迫力がすごい。選手のパフォーマンスはもちろん、会場と観客の熱気も全てが一体となって一つの作品を作り上げているようだった。

正々堂々の勝負、お互いの健闘を讃え合う選手たち、分け隔てない観客の応援、惜しみない拍手だけがそこにあり、夢見心地のような時間だった。

初日だけのつもりだったが、結局全日程3日間とも会場入りしていた。。

東の地では暗い影を落とす戦いが終わる気配を見せない。率直に悲しい。同じ方向を向いて協力し合えば素晴らしいものが作れるのに、衝突は疲弊を生むだけではなかろうか。何故1人の男のエゴで無実の人が命の危機に晒されるのか。考えるだけで歯痒いが、前だけを向いて自分のやれる事を精一杯やる。そんな明日にしよう。

f:id:Hidepond:20220310070816j:image