自分を肯定してみよう

おめでとう、3日坊主を超えたね。

よくやった。やればできるじゃない。やらなかったからできていなかっただけだよ。

 

日本人は、自分を卑下し、謙遜する事が良しとされる風潮がある。

それが当たり前の環境なのだし、違和感を感じた事はなかった。

藤井聡太さんも10代での将棋5冠という偉業達成後のインタビューで、まだまだ足りないとコメント。更なる高みを目指すため、気を引き締めねばという想いなのだろう。これに嘘偽りはないと思うが、ここに圧倒的ないい意味での自信が加われば、手に負えない程の絶対王者になるのではないかと思う。

 

よくやったね、すごいじゃん!改めて言ってみた。中々いい気分だ。