どうやって残す?

10月に入った(とっくに、ではあるが。。)。

今年も残すところ3ヶ月弱。唐突だが、

ノルウェー

・日記(できればノルウェー語で)

・簿記&FP

・WEB3&NFT

クロスカントリースキーダウンヒルスキー(道具の知識)

 

今現在自分が身につけたいと考える知識だ。なぜか??

 

・自分の世界と人脈を広げる。

・お金に関する知識を得る→資産形成→(何のため?)1年に一定期間旅行をする期間を設けるため。家族で1年に一度は集合(世界のどこでも構わない)するタイミングを設ける。自分が賛同できる人を応援するため。

ノルウェー最後の冬を充実させる。

 

コロナで良くも悪くも働き方の選択肢は広がった。今までの生き方には満足しているし、これまで支えてくれた人たちには感謝しかない。ただ時代が変わるのに自分が変わらないという事は、”取り残される”という事である。そうなってしまった結果の一例が、SNSでの他人に対する誹謗中傷ではないか。自分に夢中になれる事、今楽しんでいる事があるならば、そんなことをしている暇はないはずだ。

自分も変化しながら新しいテクノロジーを楽しむ側に行くのか、スタイルを変えずに段々世の中の話についていけなくなるのか、どちらがいいかは明白だ。会社のために生きていくのか。そんなはずはない。もちろん、今の会社は好きでやりがいを感じている。周りの人も好きだ。ただ、自分が迷ったり魅力的に映るものがあれば、よりエキサイティングな方へ、ワクワクする道を選択すべきではないか。性格上、色んな人とも関わっていきたい。歳をとっても若者と話ができるおじいちゃん、かっこいいじゃん。色んな事に興味を持って行動できるお年寄り、ボケるはずもないし毎日楽しくて仕方がないはずだ。そんなお年寄りが増えるなら例え急激な高齢化を迎えた国でも活気は失われないのではないか。

行動あるのみだ。

 

ノルウェー語)

・Ellers takk:

Thank you, but no thank youという意。Nei, takkよりも丁寧な断り方。

・Hyggelig å se deg: 

Nice to see youの意

・I like måte: 

私もです

(日記)

感謝:

かぼちゃグラタンありがとう!美味しかった。ボリュームもすごっ!

Mine kone lagde gresskargrateng. Det vær kjempegod!

長男のReading bookへの感想を代わりに書いてくれて、ありがとう、A!

A skrev et essay for Ds lesebok i stedet for meg!

(簿記)

5つの概念

資産 負債 純資産 費用 収益

*資産=負債+純資産 それと 費用と収益、と覚えるべし。